よくある質問

Q.

整体・カイロプラクティク・ほぐし・整骨院の違いは?

A.

よく聞かれますが全く違います、それは資格です。整体・カイロプラクティク・ほぐし・エステは無資格で整骨院・鍼灸院は国家資格で厚生労働大臣の認可のもと治療をしています。
しかし、カイロプラクティクはアメリカにおいてDCが与えられ理論・テクニックは確立されてます。院長自身も勉強させていただいてます。

 

Q.

どうして鍼は効くの?

A.

身体には沢山のツボがありツボ=経穴へ鍼をさすことにより経絡という気の流れを調節し自然治癒力を高め症状を改善させ治していきます。簡単に言うと鍼をさせば白血球が増え免疫力も高まり血流がよくなりつらい症状が緩解する。

 

Q.

衛生は?

A.

鍼・枕カバーはディスポ。消毒には、イソプロ・ヒビテン・オートクレーブ・次亜塩素酸など使用しています。

 

Q.

腰の痛みには温めた方がいいの?冷やした方がいいの?

A.

原因にもよりますが、外傷3日以内で熱感があれば冷やすこともある。寒くて傷んだ・患部が冷たい・筋肉が硬い場合は温めてください。判断に迷ったときはご連絡ください。

 

Q.

しっかり治したいけど、どれぐらい通えばいいの?

A.

症状と状態にもよりますが、痛みなどの症状がとれリハビリ指導を受けて再び同じ部位が傷まないようになるのには個人差と疾患によりさまざまですので、一概に何日とはここで書けない分、初診か再診の時にはいえるようにしています。